お客様の声
ホーム » お客様の声 » 投資利回りを他社提案から5%改善し利回り13%を実現
お客様の声

投資利回りを他社提案から5%改善し利回り13%を実現

投資利回りを他社提案から5%改善し利回り13%を実現

ナックスが賃貸ガレージハウス事業のプロジェクトをご支援させていただいたR.U様は代々引き継がれていた土地活用に悩まされていました。大手ハウスメーカー、トランクルーム事業などから土地活用の提案を受けられた上で、最終的にはガレージハウス事業を取り組まれることになりました。ガレージハウス事業を開始するまでの経緯やなぜナックスとお取り組みいただいたのか、お取り組みいただいた結果どうだったのかお話を伺いました。

―R.U様がお持ちの土地や周辺地域は、どういった特徴の地域でしょうか?

R.U様:ガレージハウスを建設した土地は、私が現在経営している会社の創業地なんです。祖父の代からですので三代続いた土地になります。土地周辺は築年数が50年以上くらいの古い家が多くありながら、工場も点々とあるような準工業地域と言われるようなところですね。

―そうなんですね。その土地を何か活用しようとなった経緯があったのですか?

R.U様:はい。土地にはもともと古家があり、そこに親戚が住んでいました。その親戚が引っ越しすることになったので、そこから土地活用について考えるようになったんです。まず、古家の築年数がかなり経過しており、倒壊の危険性もあったので更地にするため解体しました。そうすると前もって聞いてはいたものの、固定資産税がかなりの額を負担することになるということが分かりました。このまま放っておいたら勿体ないと感じ、土地活用について真剣に取り組むようになりましたね。

―なるほど。その様な経緯で土地活用について考え始めたのですね。

R.U様:そうですね。ただ。私の土地は国道やバス停が比較的近くにあるものの、周辺の駅からは遠くて徒歩20分くらいかかります。また、多摩川からの生活用水が近くにあるため軟弱な地盤でもあるなど欠点もあり、有効活用できるのか不安もありました。

―その様な中でどういったことから検討されたのですか?

R.U様:まずは付き合いのある金融機関に相談しました。そうすると、いくつかの大手ハウスメーカーさんを紹介いただきました。当時の私は土地活用という点において素人同然でもあったので、どういうものが建てられるのか?というところから話を聞いて回った感じです。話をする中で展示会に招待されるので参加したりもしました。会場にある建物を見るとテンションは上がるのですが、大手ハウスメーカーさんからいくつか実際の提案をお聞きすると、投資額や工事金額が大きい割に、利回りも低い中で各社横ばいだったので、あまり気が乗りませんでした。その後、トランクルーム事業も合わせて検討しましたが、土地前の道路付けが悪くてトランクを下ろすための重機が入れないとのことで断念しました。また、周辺が準工業地域であることから賃貸工場も検討しましたが、提案内容にピンと来ずこちらも断念。どうしようかと思っていた中、賃貸のガレージハウス事業の存在を知り検討を開始しました。

―色々検討された上でガレージハウスに行き着いたのですね。もともと賃貸のガレージハウス事業をご存知でしたか?

R.U様:いえ、知りませんでした。ただ、私の自宅がガレージハウスの様な仕様にしていたため感覚としては持っていたので、話を聞いてみて需要はあるんじゃないかと思いました。そこから、賃貸ガレージハウスを取り扱う企業から提案を受けてみたのですが、デザインが簡素であったり、利回りも期待値に達していなかったのでスタートする決断ができていなかったんです。デザイン観点で言えば、土地の道路付けが悪いため建物を建てても、視認性が悪いので、目立つようにデザイン性のあるものが良いと思っていたんですよね。ただ、提案を受けていたガレージハウスさんは倉庫の様な感じがして、少し合わないなと思っていたんです。

―そうした状況の中で、ナックスに相談をしていただいたのですね。

R.U様:そうです、そうです。もともとナックスさんとは別案件でお付き合いをさせていただいていました。今回の土地活用のご相談をさせていただいたところ、ナックスさんからも賃貸ガレージハウスとして活用するご提案をいただきました。提案として、収益シミュレーション含む新たな建設計画をいただきましたが、他社よりデザイン性が高く、なおかつ利回りが5%も改善する内容でした。これにはとても驚きましたね。

―弊社のご提案により課題に感じられていたデザインと収益性を一度に改善することができたのですね。計画を進めようとした時に弊社が役立ちそうだなと思われたことは他にありますか?

R.U様:今回のような建物を建てたり、設備を配置するといった投資案件の場合には、建設業界特有の専門用語が多く絡んできます。また、細かいところで言えば、建物の管理費の相場、業者選定基準、設置するセキュリティ機器など設備関連の性能や費用などの知識が私自身に無いため困っていました。各社から提案されていた建築費は高額になりますし妥当であるかどうかの精査ができるのか不安でした。提案内容について他社さんに質問してもこちらが腑に落ちるようなしっかりとした回答が無かったり、お茶を濁されたりもしました。思えば提案しているのは建設会社さんなので建設費が売上になるから当然ですよね。その点、ナックスさんは工事費削減のコンサルティングを主業としているので、建設会社や施工会社の考え方を理解していますし、業界のある種のブラックボックスを知っていらっしゃいます。そういった点を踏まえて、提案内容の細かい部分の背景や意図を教えてくださったり、施工会社との折衝方法、やり取りの支援もしてくれました。業界知識の指南に留まらず、考え方など余すことなく教えていただいたので安心して取り組みを進めようと思うことができましたね。

―本業とは異なる分野での投資だったので、不安はありますよね。最終的にナックスと賃貸ガレージハウス事業を取り組もうと思われたのはどういった点でしょうか?

R.U様:まずは、金融機関からの紹介だったことです。また、何度かお会いする中で、社風や人柄をみて信頼できると思いました。最終的な要因としては、投資家にとって一番重要である最適な利回りでのご提案いただいたからですね。なにせ他社さんの提案から5%も改善された利回りだったのですから。おそらく、提案いただいた利回りにするために、私のパートナー的な立ち位置から施工会社と調整し色々と試行錯誤してくれたのだと思います。私自身の目的や状況を理解してくれて、伴奏してくれた結果の利回りだなと感じています。

―そう言っていただけて大変嬉しいです。ありがとうございます。ちなみに、金融機関さんから融資を受ける上で、ガレージハウス事業自体はどういう評価でしたか?

R.U様:ガレージハウス自体は珍しいもので、私の担当者の方は知りませんでした。ただ、計画を見ていただいたら賛同いただいたので特に何か問題になることはありませんでした。

―それでは、プロジェクトを進める上で何か困ったことはありましたか?

R.U様:地盤改良、役所の申請、隣家との折衝、警備会社の選定など今までに経験したことがないことがあったのでどうすれば良いかなと思いました。しかし、こういったこともナックスさんが先回りして対応していただいたり、解決策を提示いただきました。なので、私はスケジュールに余裕を持って決めるべきことに集中することができましたね。これがもし、私が工務店さんと直接やり取りしていたとしたら、スケジュールの調整役がいないため急に「これ明日までに決めてください」など言われていたのではないかと思います(笑)。

―ナックスとしては最適な利回りの提案だけでなく、プロジェクトのサポート役としてR.U様が集中できる環境を整えた形ですね。ナックスが行った業務への評価はいかがでしょうか?

R.U様:ありきたりな言葉で恐縮ですが、大変満足していています。一業者と施主という間柄の感覚ではなく一緒にプロジェクト進めて作っていくチームの様な感覚が非常に良かったです。次回以降のガレージハウス事業もぜひお願いしたいと思っています。また、ガレージハウス完成後、すぐに入居もついたのでニーズの高さも実感しています。

―ナックスよりサービス提供させていただき、不満や改善すべき点はありましたか?

R.U様:そうですねー、、、特にないですね。ナックスさんとはぜひ次回以降もご一緒させていただきたいくらいですので。

―今回、賃貸ガレージハウス事業を開始されて、今後どのように展開していこうなどとお考えでいらっしゃいますか?

R.U様:現在、町田で土地を見つけてナックスさんと2物件目の計画を進めています。また、今後は税制面など考えて資産管理会社を設立し、資産運用を整理しながら物件を増やしていきたいと思っています。今経営している会社は将来的に若い人に任せていきたいと考えているんですよね。ただ、任せるといっても私自身が次に行いたいことも同時進行で考えなければならいと思っています。今回のガレージハウス事業は、関係者の方たちと力合わせて作っていく過程が非常に良いなと思いながら進めていました。なので、これをライフワークにできるようにしていければ良いとも思い始めています。合わせて、ガレージハウス事業の今後の成長性や展開にも期待しています。一見、車好きの方が利用するというイメージではありますが、地域に合わせて特色を出せる事業なのではと考えています。地域のニーズも様々かなと思うので、例えば何かお店を出店できるガレージハウスにするとか、色々な企画を立ててアプローチを考えていければ良いなと思っています。

ガレージ床
ガレージ床
居住スペース
居住スペース